マーケティング
企業が消費者の求めているものを考えて
商品を開発したり、競争企業の動きを調べ、
販売経路や販売価格などを考えたりすることだよ!
この教科では全商商業経済検定を受けるよ!
授業で学ぶ用語を2つ紹介するね!
PDCAサイクル
計画(Plan)→実施(Do)→評価(Check)→改善(Action)の
4つの項目を循環し、業務を改善することだよ!
ポートフォリオ分析
自社の商品を市場成長率(伸びしろ)と
相対市場占有率(自社製品の強さ)で
「問題児」、「花形」、「金のなる木」、「負け犬」
の4つに分け、これからその商品を
どう売り出していくか、どう改善していくかを
考えるための材料となるものだよ!
問題児…伸びしろはあるが、占有率が低い
花形…伸びしろがあり、占有率もある
金のなる木…伸びしろはないが、占有率が高い
負け犬…伸びしろがなく、占有率も低い
どの企業もマーケティングによって、商品の販売計画を立てたり、
広告方法を考えたりしているんだよ!